よくある質問

体験はしていますか?
随時、無料見学を実施中しております。ご希望の方にはご自宅まで送迎いたします。
ご家族様・ケアマネージャー様もご一緒に見学も出来ますので、お気軽にご相談ください。
営業日、利用時間はどうなっていますか?
営業日は月曜日~土曜日(年末年始のみ休み 祝日は通常通り営業しています)
午前は9:00~12:15、午後は14:00~17:15迄
どんな方が利用できますか?
要介護認定を受けた方(要支援1・2、要介護1~5)の方や
要介護認定を受けていない方でも実費にて利用料金1回3時間あたり5,500円(税込)のお支払にて利用可能です。
利用するにはどうしたらいいですか?
要介護認定の方は担当ケアマネージャーにご相談されると、手続きを行っていただけます。また直接お問合せいただきましたら、対応させていただきます。介護認定を受けて居られない方でも当施設までお気軽にお問合せ下さい。
利用迄の流れはどうなっていますか?
施設ご見学 → ご利用申込書の記入 → ご利用契約(体力測定実施)→ 利用開始
送迎はしてもらえますか?
実際のご利用時(見学時も含む)、ご自宅まで送り迎えさせていただきます。
地区によっては送迎可能な曜日が限られている場合が有ります。事前にお問い合わせ下さい。
<送迎サービスの範囲>
大阪市:北区・都島区・旭区・中央区・城東区
どのようなリハビリメニューがありますか?

3つのリハビリプログラムをご用意しています。各プログラム約30分でインストラクターが運動指導させていただきます。初めての方でも安心してご利用いただけます。

①ボールエクササイズ:やわらかいジムボールを使って、全身の筋肉をほぐしていきます。
②マシンエクササイズ:専用の機械を使って、筋力・持久力をつける練習をしていきます。
③レッドコード:天井から吊り下げられた赤いひもを持って、柔軟性・バランスの練習をしていきます。

3つの運動プログラムを基本に、全身の柔軟性・筋力・バランス力を養い、基本動作(立つ、歩く、階段など)を今よりも楽に出来るようにサポートしていきます。
運動の効果はすぐにあらわれますか?

すぐにあらわれるものではありません。週2回以上のご利用がおすすめです。安全に楽しく効果的に運動を継続して頂く事により体や体調に変化が現れます。
初回の体力測定から3カ月を目処に体力測定を実施し運動効果が得られているか見て頂きます。

1日(3時間)の流れはどうなっていますか?
9:00 / 14:00運動前の体調チェック 血圧・脈拍・体温を測定し運動ができるか判断します。
9:30 / 14:30準備体操 怪我の予防・トレーニング効果をあげる為、軽いストレッチ等を行い体を温めて頂きます。
9:50 / 14:50
ボールエクササイズ・マシンエクササイズ・レッドコード運動各30分位行います。
※途中休憩にて水分補給をして頂きます。
11:30 / 16:30整理体操 運動の疲れを持ちこさない様にストレッチを行います。
11:40 / 16:40バイタル測定 運動後の血圧・脈拍を測定します。
12:15/ 17:15終了
運動する際に必要な物や服装は?

特に持参して頂く物はございませんが運動しやすい靴・服装にておこし下さい。
お茶・お水は当施設にてご準備しております。

どんな方が利用されていますか?

64歳以下の介護保険でのご利用は、脳血管障害など老化に伴う病気(特定疾病)によって介護や支援が必要であると認められた人に限ります。

  • 随時見学受付中!
  • パナシア桜ノ宮とは?
  • リハビリ・運動プログラム
  • 認知症予防のためのトレーニング
  • よくある質問